家の外周を綺麗に保つ!草むしりから防草シート、砂利敷きまでの施工事例:福島県白河市

こんにちは、今日は我々が行った最近の施工事例をご紹介します。
とはいってもいつもの片付けではありません。今回は外構部分の工事になります。
なんでも撤去は片付けが「本業」なのですが、リフォーム工事も評判が良いですよ。リフォーム会社が前職だった社員が3名もおります。今回は、ホームページのブログを読んでお問い合わせいただきました。

アパートの裏庭と犬まわりの防草シートと砂利敷工事

アパートの外周を整備し、美しい風景を維持するためには、定期的な草むしりや防草対策が欠かせません。そこで今回は、草むしりから防草シートの敷設、そして砂利敷きまでを行った一連の作業についてお話しします。

最初に行ったのが、アパートの裏庭及び外周の草むしりです。この作業はただ手間がかかるだけでなく、なかなか根本的な解決にはなりません。しかし、ここで綺麗に草を取り除くことで、次の防草シート敷きにつなげるための重要な第一歩となります。

次に、防草シートを敷きました。これは草の成長を抑えるための非常に効果的な手段で、特に広範囲の敷地での草対策において重宝します。シートをしっかりとピン等で固定し、風で飛ばされることがないように注意しました。

そして最後に、防草シートの上に砂利を敷きました。これにより、シートが見えず、見た目も綺麗な仕上がりとなります。また、砂利はメンテナンスが少なく、長期的に美しい状態を維持することができます。

以上の作業により、家の外周は一新され、美しい風景が広がりました。お客様からは「家の周りがすっきりして、とても気持ちが良い。」と大変喜んでいただきました。

こうした定期的なメンテナンスは、家を美しく保つだけでなく、住み心地を向上させ、所有者のプライドを高めます。お客様の家がいつも綺麗で居心地の良い空間であるように、私たちはこれからも全力を尽くします。

草むしりから防草シートを張り砂利を敷くまでどのくらいの時間がかかったの

草むしり、防草シートの敷設、そして砂利敷きまでの一連の作業時間は、作業スタッフの人数や経験、そして作業条件(例えば天候や地形)により大きく変わります。

今回は、経験豊富な3人のスタッフで作業を行いました。

  1. 草むしり:2-3時間
  2. 防草シートの敷設:2-3時間
  3. 砂利の敷設:3-4時間

作業時間は8時間程度でした。

一番大変だった作業について言えば、それは砂利の敷設でした。重い砂利を運び、均等に敷き詰める作業は物理的にも精神的にも大変です。しかしこの作業が最も影響力のある部分でもあり、きちんと仕上げることで外観が大きく改善します。だからこそ、この作業には特に手間をかけ、仕上がりに納得がいくまで丁寧に行いました。

今回は美しい白砂利。完成した様子をアップしますが、ホントキレイです。